よくある質問

証明写真のネットプリントはPhotoDelivery.JP

当社の焼き増しサービスについて、皆さまから多く寄せられるご質問をまとめました。
また、それでもご不明な点がございましたら、お問合せフォームよりお問合せください。
証明写真のサイズがわからない場合は、こちらを参考にしてください。

支払方法を教えてください。

支払方法は、クレジットカード、コンビニ支払(前払い)、銀行振込(前払い)、郵便振替からお選びいただけます。
すべて前受とさせていただきます。
代金のお支払を確認後、出荷いたします。
※誠に恐れ入りますが、お振込手数料はお客様のご負担でお願い申し上げます。
※2日以内にご入金のない場合はキャンセルとさせていただきます。

コンビニ支払い、クレジットカード支払いの「支払手数料」について教えてください。

支払方法が、クレジットカード、コンビニ支払(前払い)、の場合
・コンビニ支払い・・・一律190円
・クレジットカード支払い・・・購入金額の5%
の支払手数料を頂戴しております。

土日や祝日に注文したいのですが、当日に発送してもらえますか?

はい。正午までのご入金確認で当日発送となります(当社出荷休業日を除く)。
土日祝は銀行からの送金確認はできませんが、【クレジットカード】または【コンビニ払い】で支払方法を選択していただくことで、当日発送いたします。
ただし、コンビニ払いの場合は、コンビニでお支払い後の発送となりますのでご注意ください。2日以内にご入金のない場合はキャンセルとさせていただきます。
すべて前受とさせていただきます。
代金のお支払を確認後、出荷いたします。
※誠に恐れ入りますが、お振込手数料はお客様のご負担でお願い申し上げます。

注文時に必ず会員登録をしなければなりませんか?

いいえ。
2019年3月30日より、一般のお客様は会員登録なしでご注文ができます。
また、このページで所定のお手続き以外のご注文請け(例えば、メールでのやり取りによるご注文)はお受けできかねます。インターネットでのご注文を望まれない方は、当社店舗までご来店ください。
ただし、このPhotoDelivery.JPでご注文いただいた商品を、店舗でお渡しすることはできません。店舗では店舗でご注文ください(翌日渡しとなります)。
【当社店舗】
〒214-0001 神奈川県川崎市多摩区菅一丁目2-2 小山ビル2F ザナビジョン株式会社(JR稲田堤駅徒歩0分、京王稲田堤駅徒歩3分)
なお、店頭販売の焼き増し料金は、1枚490円(税込)~となり、PhotoDelivery.JPと料金は異なりますので、予めご了承くださいませ。

代金引換は可能ですか?

代金引換は行っておりません。クレジットカード、コンビニ払い、銀行振込のみとなります。

前払いですか?

はい。すべて前受けとさせていただきます。
※お急ぎのお客様は「クレジットカード」「コンビニ支払」でお願い申し上げます。
※お申し込み後2日以内にお振込が無い場合はキャンセルとなります。

クレジットカードを使いたいのですが、決済情報の取り扱いは安全ですか?

はい。PhotoDelivery.JPのクレジット決済・コンビニ決済は、決済代行会社のGMOイプシロン社のサービスを使用しています。
クレジットカード情報については、当社で把握することはなく、決済代行会社のセキュリティのもとに行われます。

送料はいくらですか?

配送方法が日本郵便ゆうパケットの場合は日本全国一律310円です(業者様一括注文の場合を除く)。
但し、1回の購入金額が3,500円以上13,000円未満の場合、送料無料となります。
宅急便は、全国一律1,000円です。
詳しくは、各商品の配送料一覧をごらんください

領収証は発行できますか?

いいえ。個別の発行は行っておりません。銀行振込の場合、税法上、振り込み明細書が領収書として使用できます。クレジットカード払いの場合、Epsilon社からメールで届く「利用明細(お客様控え)」を領収書に代えて使うことができます。コンビニ支払いも「利用明細(お客様控え)」を領収書に代えて使うことができます。当社から領収書を発行した場合は電子領収書となり郵送はいたしません。二重発行はできかねますので、ご理解ご協力くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

店舗から近くの場所なのですが、店頭で受け取れますか?

店頭での受け渡しはできかねます。恐れ入りますが、お近くの方も、本ストアにてご注文ください。また、PhotoDelivery.JPでの掲載料金はすべてインターネット販売限定となります。
店頭では、証明写真1枚490円(税込)で焼き増ししておりますので、店頭でのお受け取りをご希望の方は、店頭にてご注文くださいませ。

パソコンやスマートフォンから注文するにはどうしたらいいですか?

写真屋さんで写した画像を、お客様のパソコンまたはスマホに転送のうえ、注文フォームの流れにそってそのままお進みください。

注文画面にある「画像ファイル添付」「予備画像ファイル添付」とは何ですか?

こちらに証明写真にしたい写真データを添付してください。
「画像ファイル添付」は必須です。
お手元に同一カットで複数の画像がある場合でお客様のほうでどちらがプリントに最適か判断できない場合(写真屋さんからもらったCDに複数の画像がある場合など)や、トリミングの大小にご希望がある場合には現在の証明写真をスマホで撮影し、「予備画像ファイル」にも添付してください。
なお、「画像ファイル添付」「予備画像ファイル添付」に別のカットや背景色が違うものを添付されても、「画像ファイル添付」の方が優先されますのでご注意ください。

手持ちの写真(プリント)から焼き増しできますか?

はい、可能です。
注文画面で、
「高級プレミアム証明写真(プリントから焼き増し)」
もしくは
「スタンダード証明写真 普及品(プリントから焼き増し)」
のどちらかの商品を選んでご注文ください。ご注文後は、必ず、お手持ちの証明写真(プリント)を弊社宛に郵送してください。
※プリントからの焼き増しの場合、お客様のプリントのスキャニングをさせていただくため、スキャニング料金を頂戴しております。

代金支払済かつお客様からのプリントが到着後の制作、出荷となります。
なお、送っていただいたプリントは、商品と一緒にお客様に返送いたします。
原本(プリント)からの焼き増しでは、プリントをスキャンした後に、プリントを行い、ご指定のサイズの裁断刃にかけます。そのときに余白が必要なため、原本のお写真よりは1~2ミリほどお顔が大きくなります。
また、プリントからデータ化の場合は、元の証明写真の複製となり、当店に限らず、プリント原本より見た目の解像度は落ちますのでご了承くださいませ。(どうしても解像度の高いデータをご希望の方は、写真スタジオで撮影をしたデータをもらってください)。色味に関しても、原本に合わせるということはいたしません。

手持ちのプリントから、証明写真のデータを作成(証明写真のデータ化)することはできますか?

はい、可能です。
注文画面に、
「データから焼き増し」or「プリントから焼き増し」or「プリントから証明写真データ化」とそれぞれ記載がある商品から、ご希望の商品をお選びください。
お手持ちのプリントから焼き増しをご希望の場合、ご注文後は、必ず、お手持ちの証明写真(プリント)を弊社宛に郵送してください。
代金支払済かつお客様からのプリントが到着後の制作、出荷となります。
なお、送っていただいたプリントは、商品と一緒にお客様に返送いたします。
原本(プリント)からの焼き増しでは、プリントをスキャンした後に、プリントを行い、ご指定のサイズの裁断刃にかけます。そのときに余白が必要なため、原本のお写真よりは1~2ミリほどお顔が大きくなります。
また、プリントからデータ化の場合は、元の証明写真の複製となり、当店に限らず、プリント原本より見た目の解像度は落ちますのでご了承くださいませ。(どうしても解像度の高いデータをご希望の方は、写真スタジオで撮影をしたデータをもらってください)。色味に関しても、原本に合わせるということはいたしません。

手元にあるデータがプリントに適しているかわかりません。

当サービスでは、ご注文時に添付されたデータの解像度やピクセル数についての判断をいたしかねます。添付されたデータに基づいてプリントいたします。不安な場合は、必ず、撮影をしたお店でプリントしてください。
同一のカットで写真店から複数のデータを渡されている場合、お客様でどちらがプリントに最適かわからないときのために、ご注文時には2つまでデータを添付できるようになっております。
そのため、1つしかデータが添付されていない場合は、そのデータに基づいてプリントを行います。
データの解像度によっては、スマホでみてキレイに見えても、プリントではキレイにならない場合(解像度の低い場合は、ドットやジャギーが目立つ)もございます。そういったデータは、当店に限らず、同じデータで他店でプリントしても同様でございます。その出来上がりの適否についてのお問い合わせやご回答は行っておりませんので予めご了承ください。当サービスは低解像のデータを高解像にできるサービスではありません。解像度は元の解像度以上になりません。他店写真館でのWEB用のデータのなかには、プリントに耐えないレベルの解像度のデータのございますのでご注意ください。ご心配のお客様は、実際にプリントをしたことのあるデータの添付をお願い申し上げます。

注文してから何日で届きますか?

PhotoDelivery.JP では、当社営業日(ホームページの営業日をご確認ください)の正午にご入金の有無を確認後、お客様が選択した配送方法により出荷いたします。
出荷日(当社から運送業者への商品受け渡し日)は、選択いただきました配送方法により異なってまいりますので、ご確認のうえご注意ください。
ご入金確確認後の出荷日は以下の通りです。
【ゆうパケット】当日正午までの入金確認で、当日~2営業日内出荷
(出荷日・お届け日目安表)

一般的な履歴書証明写真のサイズがわかりません。教えてもらえますか?

一般的な市販履歴書の証明写真サイズは、
縦4センチ × 横3センチ
となります。応募先から特に指定のない限り、このサイズを使われる方が9割です。
一般的な履歴書サイズの証明写真は<証明写真焼き増しセット(普及品)【4×3/4.5×3.5/5×4/3×2.4/5×5他サイズ指定可】>、<高級プレミアム証明写真セット【4×3/4.5×3.5/5×4/3×2.4/5×5他サイズ指定可】>からご注文いただけます。
資格試験などは、その資格によってサイズが違ってまいります。資格試験主催者に問い合わせてください。
(ご参考までに、資格試験の証明写真一覧はこちらからご確認いただけます。「証明写真サイズ一覧表」)

キャンセルはできますか?

代金お支払後い後、商品発送後のキャンセルは承っておりません。予めご了承くださいませ。

プリントできる証明写真のサイズを教えてください。

一般的な履歴書で使用される証明写真サイズ(縦4x横3cm)はもちろん、それ以外のサイズのご注文も可能です。
学校履歴書の証明写真など、学校によって異なるサイズでもプリント可能です。
ご注文時のデータに基づいて、プリント、トリミングいたします。

証明写真はカット済みですか?

はい。すぐにお使いいただけるカット済みでお届けします。
商品名に[4x3]とある場合は、カットサイズは通常の履歴書サイズ4x3cmでカットされています。
また、商品名に[サイズ自由指定]とある場合は、学校履歴書や、ご指定のサイズをご自由に選択できます。

証明写真にシールはついていますか?

ご注文時のオプションで「シール付」で注文した場合は、写真の裏面にシール加工を施しています。
弊社のシール加工写真は、履歴書サイズ(縦4x横3センチ)の場合はシート式、それ以外のサイズは個別カットされています。写真を履歴書等に貼る際も、写真表面が糊で汚れる心配がないため、ご好評いただいております。

4x3cm以外のサイズの焼き増しもできますか?

はい、可能です。
但し、添付する画像データは上半身全体が写っているもの、もしくはそのサイズにてトリミングされたものを使用してください。

手持ちに証明写真のプリントしかないのですが焼き増しできますか?

はい。ご注文時に「プリントから焼き増し」を選択していただくと、お手持ちのプリントを当社に郵送いただき、焼き増し可能です。
弊社に届いたお客様の原本(お手持ちの証明写真プリント)は、商品と一緒に返送いたします。
※ただし、元のプリント(原本)に傷が多かったり、折れ曲がっている写真はお受けできかねます。

手持ちの写真(プリント)から焼き増しをした場合、高画質になりますか?

いいえ。元のプリントから、当社でスキャンをして焼き増しをする場合は、元のプリントの画質よりも高画質になることはございません。
当社に限らず、スキャンをした写真の方が解像感に優れるということは、理論上あり得ません。
特にご注意いただきたいのは、当社でプリントから焼き増しをし、しばらく経ってから当社の焼き増ししたプリントを原本にして焼き増しをするといったようなことをしますと、どんどんプリント画質は悪くなります。近くの写真店で撮り直しをして、写真データのお買い求めをお勧めします。

データはなくプリントだけの証明写真をデータ化してもらえますか?

はい。ご注文時に「プリントから証明写真データ化」を選択した場合、お客様のお手持ちのプリントを当社に郵送いただいて、お手持ちのプリントを、JPEGデータ化し、ご注文時のメールアドレスに送信いたします。
※ただし、元のプリント(原本)に傷が多かったり、折れ曲がっている写真はお受けできかねます。
※原本は返送いたします。

4x3cmの写真から大きく引き伸ばして焼き増しはできますか?

データでトリミングされていない状態、つまり写真屋さんで撮ったままのデータがあれば、それを注文時に添付してください。
4×3でトリミングされたデータしかない場合は、引き伸ばす限界はありますが、4x3cm を 5x4cm に引き延ばしには、見た目には分からないレベルのプリントが可能です。

自宅で手持ちの写真をスキャナーで読み取りデータにしました。焼き増し可能ですか?

焼き増し自体は可能ですが、以下の点にご了解のうえ、ご注文ください。
・お手持ちの写真のサイズが証明写真サイズよりも小さな顔の場合は、プリントをする際に引き延ばしとなります。
プリント出力は高解像度でも、元のデータの解像度が足りない場合は、ボケたりジャギーが発生したりする場合もございますのでご了承ください。
・当店では、お客様からのご依頼のいただくデータに基づいてプリントを行っておりますが、データの適否につきましては、判断いたしかねますのでご了承ください。
ご不安な場合は、店舗へのご来店をお願いいたします(店舗での料金はPhotoDelivery.JPとは異なりますのでご了承くださいませ)。

他の写真店で撮ってもらった写真データからでも注文できますか?

はい、可能です。弊社では全国各地のお客様からご注文を受けております。

学生です。業者以外でも受け付けてもらえますか?

はい、可能です。企業様や撮影業者様以外の一般のお客様のご注文も可能です。

「修正オプション」を利用したいのですが、確認のやりとりはできますか?

修正の結果のデータのやりとりは、当サービスでは行っておりません。もし、修正の結果をご覧いただいたうえでプリントを希望される方は、弊社までご来店ください(当サービスとは別の、修正料金を承ります)。
詳細は弊社宛にご連絡ください。

届いた写真の色味が元のプリントの写真の色味と少し違います。交換してもらえますか?

元のプリントとの細かな色味や仕上がりの違いに神経質なお客様は、必ず元のプリント店舗をご利用ください。当サービスは、元の証明写真プリントとまったく同一の色合わせまでを行うサービスではございません。厳密な色合わせをご希望の方、こだわりの強い方は、料金は写真店よりも非常に高額になりますが市井のプロラボサービスのご利用をおすすめします。

<証明写真焼き増しセット(普及品)【4×3/4.5×3.5/5×4/3×2.4/5×5他サイズ指定可】>と<高級プレミアム証明写真セット【4×3/4.5×3.5/5×4/3×2.4/5×5他サイズ指定可】>の違いを教えてください。

「証明写真プリントセット(普及品)」「高級プレミアム証明写真セット(スタジオ仕様)」では、プリントペーパーや出力機器が異なります。
「証明写真プリントセット(普及品)」は安価に使用されている証明写真のプリント画質、「高級プレミアム証明写真セット(スタジオ仕様)」はさらに高画質の出力となります。
弊社ではデジタルラボを自社完備し、常に高品質なデジタル写真現像・出力業務を行っております。
「証明写真プリントセット(普及品)」・・・MITSUBISHI製フォトペーパーにて純正仕上げいたします。
就職履歴書用でも一般証明書、ビザ、旅券(パスポート)用でも十分な鮮明度で出力可能です(出力結果は、入力データの品質に左右されます)
MITSUBISHI
「高級プレミアム証明写真セット(スタジオ仕様)」・・・双方ともDNP(大日本印刷製)フォトクオリティペーパーにて純正デジタルラボより調整仕上げをいたします。DNP
ただし、「光沢」は写真表面が光沢(グロス)仕様で、「マット」はマット(艶消し)にて表面加工を施し出力いたします。
就職履歴書用でも一般証明書、ビザ、旅券(パスポート)用のほか、全身撮影の中型(L判)以上の写真、マスコミ・エアライン(客室乗務員・CA)など細部まで微細に出力したい場合におすすめです。

エアライン(CA)やアナウンサー用の全身写真のプリントはできますか?

はい、可能です。
ただし、
・上半身の証明写真は証明写真焼き増しプレミアム高級プリントセット【サイズ自由指定】
・全身証明写真の焼き増しはポートレイト・全身証明写真プレミアム高級プリント【L判サイズ】
から焼き増しができます。
上記プランでのお申込み時に、「縦サイズの指定」「横サイズの指定」をリストから選択してお申込みください。

手持ちの証明写真のプリントしかありません。データがないのですが焼き増しできますか?

可能です。
お手持ちの証明写真のプリントから、焼き増し、またはデータ化が可能です。
データ化をして焼き増しをする場合は、ご注文画面で「プリントから証明写真データ化」の商品を選択のうえご注文ください。
ご注文後、お手持ちの証明写真プリント(原本)を弊社宛にご郵送ください。
制作後、プリントはお客様のご住所宛に返送いたします。

スマホ、携帯電話のカメラで撮った画像もプリントできますか?

プリントはできますが、仕上がり感の問題から、おすすめはしておりません。
当社では、写真屋さんでの撮影をおすすめいたします。

データの大きさはどれくらいあれば十分ですか?

撮影店により変わってきますが、おおむね100KB以上あればきれいな写真が焼き増しできます。当社では、ご注文時に添付されたデータの解像度に関しては、目視チェックをいたしませんので、お客様側で必ずご確認ください。

WEBエントリー用データから焼き増しできますか?

写真屋さんで写したデータCD-Rには、ほとんどの場合、写したそのままの画像が入ってます。写真屋さんによっては画像を小さくしている場合もあるかもしれませんのでお客様自身で容量のチェックをしてみてください。
目安として100KB以上のものでしたら安心です。

証明写真の背景の色を、今の色から変更できますか?

はい。可能です。
高級プレミアム証明写真セット(スタジオ仕様)、証明写真プリントセット(普及品)よりご注文時に「背景色の変更」を「する」にして、ご注文いただけます。

フィルムからプリントできますか?

35mm判のネガフィルム、カラー又は白黒どちらからでも証明写真をお作りすることができます。
【証明写真デジタルアーカイブ(CD化)+[4×3]証明写真焼き増し純光沢セット10枚】よりご注文のうえ、お手持ちのフィルムを弊社宛にご郵送ください。

4x3cmの写真から大きく引き伸ばす事はできますか?

引き伸ばしサイズへの限界はございますが、引き伸ばしを想定した取り込みをしますので4x3cm→5×4cmくらい迄でしたら見た目には分からないレベルでの焼き増しが可能です。
※ご注意 5x5cm等の真四角の写真は写っていない範囲があるため不向きとなります。

運転免許証用の写真を焼き増しできますか?

はい、可能です。
運転免許証用の写真には規格があります。【参考】持参写真による運転免許証作成及び運転経歴証明書用写真のご案内
以下の規格を満たしている必要があります。
・カラー、無帽、正面、上三分身、無背景、単一色
・サイズ 縦3センチメートル×横2.4センチメートルの縁なし
・申請前6か月以内に撮影したもの
【自動車運転免許用証明写真焼き増し】よりご注文いただけます。

なお、上述の既定の通り「無背景」「単一色」である必要があります。元の写真データの背景がグラデーションの場合は、規格外となり、運転免許更新センター及び警察署で受け付けてもらえませんのでご注意ください。

マイナンバー提出用の写真を焼き増しできますか?

はい、可能です。
マイナンバー提出用の写真には規格があります。【参考】マイナンバーカード総合サイト 顔写真のチェックポイント
以下の規格を満たしている必要があります。
・サイズ(縦4.5cm×横3.5cm)
・最近6ヶ月以内に撮影
・正面、無帽、無背景のもの
・裏面に氏名、生年月日を記入してください
・白黒の写真でも可
【マイナンバー用証明写真焼き増し】よりご注文いただけます。

なお、上述の既定の通り「無背景」である必要があります。元の写真データの背景に別の物が写っていたりグラデーションの場合は、規格外となり、受け付けてもらえませんのでご注意ください。

明日の午前中までに必ず手元に必要です。明日の午前中に届きますか?

当日正午までの決済完了を当社で確認できた場合は、当日に出荷をいたしますが、到着日時のご指定はいたしかねます。また、郵便局や配送会社の都合や天候・交通事情によっても、配送時間が左右されますので、予めご了承ください。
通常の場合は、東京、名古屋、大阪等は翌日にはお客様のポストに配送されます。

「シール加工」で注文しましたが、シートになっていません

当社の「シール加工」証明写真は、縦4x横3センチサイズは「シート式」、それ以外(サイズ自由指定の場合)は全抜き(証明写真のサイズで裁断)の写真裏面にシール加工が施されています。「サイズ自由指定」の証明写真の場合、その証明写真のサイズでカットされたシール加工証明写真のため、一見したところわかりづらい場合がございます。
写真裏面にシールの剥離(はくり)紙がついています。その剥離紙をはがすと、シールとなっています。

会員登録・注文後にメールが届きません。

会員登録後・ご注文後、5分経ってもメールが届かない場合は、以下をご確認ください。
・お客様のメール環境にて、「photodelivery.jp]のドメインの指定解除を行ってください。
・フリーメールの場合は「迷惑メール」フォルダに、当サービスからのメールが配信されていないか確認をしてください。もし「迷惑メール」フォルダに入っていた場合は、迷惑メールの解除を行ってください。
・フリーメールでhotmailやmsn、outlook.jp系のメールは、当社からのメールがはじかれてしまうこともあるようです。GmailやYahoo!メールなど別のメールアドレスをお使いください。
・以上をご確認のうえ、こちらもしくは info@photodelivery.jp までお問い合わせください。

クレジットカード決済をした際に複数回注文してしまいました。

通信環境や、注文確定後間もなく注文を繰り返したり、戻るボタンで戻ったりした場合に、決済が複数回行われてしまうことがあります。
その場合は、決済代行会社であるGMOイプシロン株式会社より決済完了のお知らせがメールで複数回配信されますが、PhotoDelivery.JPの注文履歴にはすぐに反映されません。
数時間以内にバッチ処理により、1注文分を残したうえで、余剰な注文分をGMOイプシロンに決済取消依頼処理を行います。
取消処理が完了したのち、正式なオーダーがPhotoDelivery.JPの注文履歴に自動反映されます。
※出荷が先になった場合は、自動反映されない場合もございますのでご了承ください。

注文時に送付先の住所を間違えて注文してしまいました。

改めてお客様に送料をご負担いただいたうえで、再送いたします。

パスワードを変更した覚えがないのに変更の通知が来ました

パスワード変更通知が来る場合は、以下の理由が考えられます。
1.注文後、弊社から写真が発送されていないにもかかわらず、お客様側で「退会処理」を行ってしまった。(商品がお客様のご自宅に到着する前に退会されないようにお願いします。退会は、商品到着後に行ってください)
2.お客様自身でパスワードの変更を行った
3.スマホでブラウザを開いたまましばらく経過をした、もしくは、ブラウザを閉じてもセッションが残っていた
4.ブラウザ上で、頻繁に画面遷移を繰り返した
上記の場合は、システムからお客様の安全の確保のため変更通知が行われる場合がございます。
なお、当サイトでは決済についてはGMOイプシロンまたは銀行振込となっており、勝手に決済されることはございません。

ユーザー登録を削除したい(退会したい)のですがどうしたらよいでしょうか?

こちらよりアカウントの削除を行ってください。ただし、必ずご注文した商品が届いてからアカウントの削除を行ってください。